2017年09月03日

9/2 J2第31節 水戸ホーリーホック対名古屋グランパス

 昨日の土曜日は夕方が空いたので途中からですが水戸対名古屋の試合を見てきました。

 前半折り返した段階で昨年までJ1にいた名門名古屋相手に1-0でリードという中々いい状況だったのですが、後半は水戸側へ強い向かい風ということもあってどちらかといえば名古屋に押される場面が目立ち、不用意に与えたコーナーキックから失点を許してしまいました。

 しかしその後は面白い場面もあったものの試合は動かず1-1の引き分けとなりました。

 勝つことはできませんでしたが、前節も現在2位の福岡相手にスコアレスドロー、今節も3位名古屋相手に1-1としぶとく食い下がる試合ぶりで上位との連戦を負けなしで乗り切りました。

 現在は11位とじりじりと下がってはきていますが、ここからは下位のチーム相手に取りこぼしなく勝ち進み、一桁順位への復帰と定着を目指して欲しいところです。

 ちなみに、ビッグクラブ相手ということもあってアウェー動員数も凄まじく、この試合の入場者数は今季最多の9240人となりました。帰り道は名古屋ナンバーの車も目立ちましたね。
201709mito4.jpg

後半開始前の両チーム円陣。
201709mito1.jpg

 名古屋のゴールキーパーは元日本代表・楢崎正剛選手。
201709mito2.jpg

 水戸のコーナーキックの場面。
201709mito3.jpg
posted by 院長 at 20:10| 日記

2017年09月02日

youtubeに動画を投稿しました

 以前の記事お灸のもぐさ、何からできているかご存知ですか?を書いて以来、いずれよもぎからもぐさを作る工程を詳細にご紹介したいと思っていたのですが、このたびyoutubeのほうにもぐさ製作の動画を投稿しました。

 タイトルもそのまま「よもぎからもぐさを作ってみました」です。



 youtubeの方の紹介文にも書きましたが、このやり方は専門学校時代に授業で教わったやり方が元になっています。

 ドラッグストアなどのお店でカンタンに手に入る「よもぎ茶」が原料で、電動ミルやふるい(金属製のザル)など家庭にあるもので作れますので、よろしかったらお試し下さい。その際は動画で触れていますとおり、ふるいを使ったときの葉の粉の飛散対策をお忘れなく。
posted by 院長 at 14:24| 動画