2018年03月26日

ひたちBRT延伸記念に懐かしの日立電鉄線写真を

2018fumikiri.jpg
 本日2018年3月26日に延伸されたひたちBRT専用道路との交差点となっている大沼小学校裏東側のこちら、13年前の2005年3月末までは鉄道の踏み切りでした。


2018a.jpg
2018b.jpg
現在では専用道路となっているこの光景も

2004a.jpg
2004b.jpg
日立電鉄線の線路となっていました。

 現在は専用道路が整備されたのにあわせて大沼小学校脇の藪のようになっていたところも開かれ随分と綺麗になり、周辺も宅地開発が進んでいますが、それでもまだ面影はありますね。

 廃線が決まった2004年〜2005年に一生懸命デジカメで日立電鉄線を撮影した写真を見ていると、本当に懐かしさで胸がいっぱいになります。ではブログをごらんの皆さんにもおすそ分けを…。クリックすると拡大されます。

PICT0127.jpg
●大沼-水木間の踏み切り

PICT0130.jpg
●大沼駅のお隣り水木駅

PICT0146.jpg
●大橋駅付近の立体交差を行く電車

PICT0219.jpg
●常北太田駅で佇む鮎川駅行きの古い電車


 BRTの開通・延伸は懐かしの日立電鉄線が帰ってきたようで嬉しくもありますが、私もただ懐古に浸るだけではなく常陸多賀駅でJRを使うときなどに積極的に利用し、近隣住民の一人としてBRTを支えていきたいと思います。
タグ:ひたちBRT
posted by 院長 at 17:37| お知らせ

中の沢鍼灸院へは、ひたちBRT「大沼小東」が便利です

 本日3月26日より、ひたちBRTが常陸多賀駅まで延伸されました。主に日立電鉄線線路跡地に作られた専用道路を通り、常陸多賀駅と大甕駅、日立おさかなセンターを結びます。


oonumahigashi.jpg
●中の沢鍼灸院へお越しの際はこちらの「大沼小東」が便利です。専用道路にあるバス停から中の沢鍼灸院までは大人の足でだいたい3、4分程度です。

michi0.jpg
●そこから専用道路脇の歩道を河原子方面に向かって進み(下り坂です)、

michi1.jpg
●左折して交差している道路に入り、

michi2.jpg
●大沼小学校裏を西に向かって道なりにいくとすぐです。大沼小学校裏門のあたりで中の沢鍼灸院の看板が見えます。このまま向かってください。

 ただしこちらの道路は国道245号に抜ける裏道として使われることも多いので、車にお気をつけてお越し下さいね。

 ひたちBRTの時刻表・運賃表・経路図などは日立電鉄ホームページをご参照下さい。
http://www.hitachi-dentetsu.co.jp/bus/jikokuhyou.html
タグ:ひたちBRT
posted by 院長 at 17:16| お知らせ

2018年03月15日

花粉症の鍼灸治療もやっています

 暖かくなってきました。中の沢鍼灸院敷地内の梅の花も今が盛りと咲き誇っております。
  ume.jpg

 こうなるとますます増えてくるのは杉などの花粉の量です。

 当院では花粉症でお悩みの方のために、30分目安2000円で花粉症のみの鍼灸治療も行っています。

 また、1時間目安3500円で肩こりや腰痛など他の症状の治療をメインとしながら少々の花粉症治療を加えることもできます。この時期はこちらを利用される方も多くいらっしゃいます。

 是非ご利用下さい。
タグ:花粉症
posted by 院長 at 22:20| お知らせ